ページ

2018年11月30日金曜日

【北海道50日バイク旅2017】初山別に沈没中。雨で朝から千歳鶴・國稀・男山を嗜む。【9日目】



朝から雨なので初山別に沈没中。
これくらいの理由ならまだ社会復帰可能だろう。


本日の移動距離は0km



テント前室への入り口下部にロープをつけてそこらへんの柵に結んだ。
これでちょっと風通しは良くなるだろう。





朝からとりあえず、酒を飲んでみた。
これは千歳鶴のからくち生だ。たしか、羽幌フェリーターミナルの近くの酒屋で買った。
味は・・・。まあからくちというほど辛くないな。
クセがなくて初心者にも。リピートしたい感じではなかった。
とりあえず2合くらい空いた。



そこそこ気分が良くなってきたら昼だったので道の駅で昼飯にした。
この年はイクラ不漁で値段の高いいくら丼を頼む。
酒飲んでいくら丼とは・・・。



昼飯を食べて気分が良いので、今度は國稀の佳撰を飲もう。
焼尻島で買った鱈珍味と共に。
この珍味は固くてなかなか食べきれないうちに顎が疲れてくる。
バーナーで少し炙りながらゆっくり食べると良いかもしれない。
香ばしい鱈の香りを楽しみながら酒を飲もう。



佳撰は國稀のスタンダードなやつだ。と思う。
淡麗辛口とかいう評判だが、くっ〜!とくる感じではない。
甘くはないが口当たりがマイルドで飲みやすい酒だった。
決してマズくはない、毎晩飲みたい系と感じた。

本社は増毛町で、ここよりいくらか南だ。



暇だ。ということで道の駅でステッカーを買って貼ってみた。
道の駅の駐車場にチェーンダルンダルンのCBR250RRにキャンプ道具を積んだ、一人旅大学生が居たので声をかけてみた。
昨日チェーン脱落してエライ目に遭ったらしい。
そりゃそうだろう。すんげぇダルンダルンだもん。そのチェーン。
札幌から来たらしいが、無事に帰れるか心配と言うので手持ちの工具でチェーンの調整をした。
ホンダのバイクは良くできていて、スイングアームにシールが貼られてて、アクスルシャフトの位置を見ればチェーンが交換時期かどうかちゃんとわかるようになっている。
チェーンをそこそこ張ってやるとがっつり交換時期と出ていた。

お礼にと、缶コーヒーをもらった。ありがとうございます。
あの時の彼は無事に札幌に戻れただろうか。まだCBR250RRに乗って元気に走り回っているだろうか。



先ほどは丁度いい暇つぶしになったが、やはり暇だ。
白老のポロトコタンで買ったムックリでも練習するか・・・。

2時間後。普通に上手くなったわ。ムックリおもろwwww



少し雨が止んだので、海岸沿いを歩いてみた。



金刀比羅神社の鳥居が建ってた。見た感じ、これを見る人はかなり稀だろう。

宍粟キャンプツーの際に宴会をしたR1200GSのご夫婦はこの鳥居を見たらしい。
初山別って言えばこの鳥居だと言ってました。流石です。

うっすら利尻富士が見えていることに今気がついた。



ちょっと早いけど晩飯にしましょうか?
しょさんべつ温泉ホテル限定のラベルだそうです。何て酒でしょうか?



男山の特別純米 生貯蔵。
生酒なので風味は豊かな感じだ。
この手の酒はやはりお冷だな。スッと入っていく感じだ。
しかしこれも、くっ〜!とくる辛口ではない。
男山は旭川のお酒だ。北海道の酒造メーカーの中ではほぼほぼ最北端だろう。

北海道の日本酒は総じて口当たりのまろやかものが多いのかもしれないな。



酒のことで頭がいっぱいで忘れていた。今日の晩飯。
味は、あまり記憶にない。

ちなみに私が一番好きなのは長野県の 西之門 純米大吟醸 (テラリッチwww)
長野らしい澄み切った辛口だ。この辛口に加えて純米大吟醸独特のフルーティーさがたまらんのよね。




日も暮れるころになると雲の切れ間から何か見えてきた。
向こう側に利尻富士が見えた。悪くないな。よし、利尻礼文も行こう。
この景色を見ている男がもう一人、隣にいた。
セローで来て私の横にテントを張っているニキだ。セローニキも私と同じように沈没していた。
この雨だと走る気しねぇよね〜wwwって。俺はあと3日くらいここにいるかもwwww
とか言ってたのでもう社会復帰は無理でしょう。



雲の切れ目から夕日が見えた。
明日は晴れてくれよ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿

俺の猫がかわいい

ちょっと前に野良でいるところを拉致してきた。 すごく可愛い・・・。 すごく可愛いぞぉ〜〜〜   なんで仔猫の時間はこんなに短いんや・・・。