ページ

2018年11月28日水曜日

【北海道50日バイク旅2017】初山別 みさき台公園キャンプ場へ向かう【8日目】

焼尻島を出港して、初山別(しょさんべつ)へ向かう。
この日の移動距離はフェリーを含めても50km程度。

焼尻島 白浜キャンプ場
↓道道255号
焼尻島フェリーターミナル
↓羽幌沿海フェリー
羽幌フェリーターミナル
↓国道232号
みさき台公園キャンプ場

焼尻島 白浜キャンプ場

メェメェ騒がしくて朝起きると、綿羊がすぐ横まで来ていた。

焼尻島フェリーターミナル

昼のフェリーに乗る。
それまでは暇なのでフェリーターミナル横の食堂でカレーを食べた。
島の漁師になぜか山口組というあだ名をつけられて焦る。ちょうどこの時は山口組・神戸山口組のいざこざがニュースになっていた。

フェリーが来る時には必ず島のお巡りさんが立ち寄る。家族一緒に島に赴任しなければならず、結構大変そうである。

羽幌フェリーターミナル

羽幌フェリーターミナルに到着した。
天候は曇りだ。黒柴かわいい。

フェリーターミナルに痛車が止まっていた。
街の中でひときわ派手だ。

土産物屋で綿羊オロ坊をGET。甘エビオロ坊は昨年に人気がありすぎて売り切れてしまったらしい。
基本的に再販はしないとのこと。このオロ坊も残りわずかだった。
ここからは、国道232号を北上して初山別へ向かう。

初山別へ

国道232号。いわゆるオロロンラインだが、少し内地を走る箇所もある。
防風柵がある光景にはかなり慣れてきた。

久々のヤエーだ。平日なのと天気がイマイチなのもあってバイクはさほど多くない。

どこかの黄パトが豪快に歩道を走っててワロタwwww

築別川近くにあるオロロン鳥のモニュメントだ。オロロン鳥のモニュメントは羽幌の南北にそれぞれあるみたいだ。

北海道ではちょっとしたカーブも軒並み直線にする傾向がある。
どうせ突貫で作られた道路なので、地盤改良とかもして、道を作り直さなければならないのかもしれない。
あとは、除雪車を走らせるときに直線の方がいいのかもしれない。

こういう中央線が多い。
破線と黄色線。
こちら側からは追い越しの為の右側部分はみ出し通行について制限は無し。
反対車線からは追い越しの為の右側部分はみ出し通行禁止。

黄色線の定義については、必ずしも追い越し禁止ではないとかいうやつ。

ヤエーだ!

海沿いの道になってきた。
鹿が飛び出してくることがある。道北と道東は特に鹿の出現率が高い。
時間帯は夕方が特に危ない。
左右の草原地帯に、いつでもいけまっせ!と言わんばかりに1クラスター40匹くらいが待機している。
もちろん、ぶつかって負けるのは我々ライダーだ。
エゾジカはデカい。そして1匹飛び出してきたら必ず数匹続いてくる。

ゆっくり走る時は、後ろから来る車両に道を譲ってあげよう。
このトラックけっこうギリギリの走り方してるなwww

やっぱり海が見えると良いもんだ。(いずれ飽きますけどね)
この先の丘を越えると・・・

初山別の町が見えてきた。

初山別のセイコーマートだ。
今回は特にネタがないので貼ってみただけだ。

市街を抜けて、オロロンラインらしい道へ。
キャンプ場はもう少し北側にある。

防風柵に、牧場やサイロ。道北ではよくある光景だ。

キャンプ場は「道の駅⭐︎ロマン街道しょさんべつ」に隣接している。
しょさんべつ温泉ホテル岬の湯とも隣接している。
しかしながら、道の駅やホテルの入り口とキャンプ場は別になっていた。
この丁字路を入っていくとキャンプ場だ。

左側に天文台らしきものが見えた。
先日宍粟でお会いした夫婦はここで星を見せてもらったらしい。
私が泊まった時は雲が多かったこともあって見ることはできなかった。

施設内には自販機なども充実している。

灯台の方へ向かう。

コテージのゾーンだ。ここをもう少し先に進む。

キャンプ場に着いた。
左側の階段から金比羅岬と、海辺のサイトに行くこともできるが、階段での移動はそこそこの運動量がある。

この時期は、みさき台公園キャンプ場のフリーサイトは利用無料だ。
道の駅の水洗トイレが使えるうえに、しょさんべつ温泉ホテルの温泉を日帰り入浴で利用できる。
屋根付きの炊事場(水道)を完備しており、サイトは芝生でよく手入れされている。
これが無料とは・・・恐るべし北海道。

おなじみのサイト→https://hi-tabi.jp/magazine/2018/05/09/311/

タープを張っている夫婦がいた。
エブリィを車中泊もキャンプもできる仕様に自分たちで改造したらしい。
キャンピングカーだとフットワークが軽くないので、軽バンやワンボックスを上手くカスタムしている人が北海道には多い。
エブリィのおばちゃんがスイカをくれたので、いただいた。
旦那さんは昔北海道をハーレーで何周もしていたらしい。
僕らを見ると昔を思い出す。青春だなぁ〜。と、とても楽しそうだった。

設営をして、久々にチェーンに油でも挿したらしょさんべつ温泉ホテルの温泉に浸かる。
久々のお湯なのでね。

今日の晩飯はしょさんべつ温泉ホテルのフグか何か。
飯を食べてテントに帰ってきたら、エヴリィのご夫婦に呼ばれたので21:00くらいまで酒盛りした。
明日は豊富の温泉に行くらしい。北海道にはキャンプと温泉巡りで、とのこと。

明日はどこ行こうかと調べてみたら明日は朝から1日雨のようだ。
決めた。明日は沈没してよう。