ページ

2018年10月31日水曜日

【宍粟 キャンプツー】寒いけどキャンプする(1日目)【part1】

2018/10/29〜30 1泊2日で
兵庫県宍粟市の『原不動滝キャンプ場』でキャンプしてきたのでリポートするゾ???

宍粟(しそう)と読みます。
兵庫県の真ん中辺りの謎の地帯は県民ですらよく分からないうえに、読み方も難しいんですなぁこれが。




原不動滝キャンプ場はこのあたり。



こんなHPがございます→『西播磨観光スポット|西はりま遊記
宿泊キャンプが1泊1500円。(HPには1200円とありますが、現在は1500円です)

兵庫県の中央西端で鳥取や岡山との県境に近く、氷ノ山の南、姫路の北にあります。
10月末でしたのでご想像の通り・・・夜かなり寒い!!!

注)すぐ近くの楓香荘オートキャンプ場とお間違えなきよう。




さて、まずは荷物をバイクに載せます。
かなりテキトーに積んでますが、無茶しなければそうそうズレたり脱落したりはしないでしょう。




昼の12:00
六甲記念碑台スタート。
キャンプだってのにスロースターターすぎるだろJK
昼なので六甲でもかなり暖かく20℃近かった。




今日のルートは超絶イージー。
六甲記念碑台 → 裏六甲 → 唐櫃から国道428へ → 吉川ICから中国道岡山方面 → 山崎ICから国道29号北上
120km程を中国道経由でブルジョアな旅路だ!




道なりの国道29号で何故か道を間違えた。
川を眺めながら地図を開く・・・。
どうやら早く横道に入ってしまったらしい。




買い出しをしながら、特になんのドラマも無くキャンプ場に到着!

管理棟、つまりキャンプ料金を支払うところはここでは無く、もっと手前にあったリンゴ農園の小屋だった。
↓ここ


注)もう一度書くが、すぐ近くの楓香荘オートキャンプ場とお間違えなきよう。

一泊1500円で、綺麗な水洗便所とビミョーな感じの水道がついてくる。焚き火も直火でなければOKっぽい。
この辺りでは、設備の割に安い方かと思う。
水の澄んだ川沿いの平地で野営するため、自然の中でキャンプしてる感をよく楽しめる。

しかし谷なので、日陰が多くじめっとしている。
地面にドクダミが生えているところは基本的に日陰なので、寒さを気にする方は設営する前に地面チェックをしてみると良いかも。

隣接する原不動滝・不動尊の参拝コースが突っ切っており、時期によっては参拝客と顔を合わせることもあるかも。
私は、紅葉を撮りに来た物好きおじさんに、「この寒さのなかキャンプするの?体調に気をつけてね。」と声を掛けられた。
「気合い入れて寝ます。」と妙な返しをする。
人里離れたが、でも近くに人がいる安心感・・・のようなものがある・・・といえばある。




早速、設営を行った。というのも現在16:00。ボーっとしていると日が暮れてしまう。
ちょうど設営が終わった頃に友人が遊びにやってきた。
外でカップ麺を食べたかったので、出かけるついでに寄ったという。
謎に充実している装備(椅子、ミニ机、iPad、高カロリーなおやつ)は友人の持ち込み品だ。

前日にこの辺りピンポイントで雨が降ったようで地面が濡れていた。
今日はは寒いキャンプになりそうだ。




ひとまず設営は終わったので、友人と新型KATANAについて話しながらソーセージを茹でた。
これも友人が持ち込んだものだがw
セブンの金のおちん(ryウィンナー。最高ですぅ。

きき湯はコンビニで抽選に当たってもらったらしい。もらったのでいつか使おうと思う。いつかね。





おっと、今回見繕ってきた酒を冷やすのを忘れていた。
なんでも販売されてからまだ2週間しか経っていない宍粟の酒だとか。
リンゴの入った日本酒で、お冷かソーダ割りが良いとのこと。

そうこうしているうちに日も暮れたので風呂に行くことにした。友人は今からジムに行くと言って帰って行った。ホント何しにきたんだ?www
キャンプ場からバイクで5分も走れば温泉がある。
↓ここ 『波賀温泉』


写真は・・・撮り忘れた
そこそこの含有量のラドン泉。無色透明。
サウナあり。シャンプー、ボディーソープも備え付けてある。
入浴料600円



途中の道に浄水場があり、その付近は公園になっている。
夜はライトアップされる。こんなとこのライトアップを一体誰が見るんだろう?俺?w





結構綺麗。規模が小さいが、その分一つ一つの木がしっかり手入れされてるような気がする。知らんけど。




さて、風呂に入って温まったら飯だ!
小学生でも作れる飯を今から作る。




まず、湯を沸かす。ボンベ超らくちんです。




IWATANIと繋がったまま山の中でキャンプなんて、お湯がフットーしそうだよ///




業務スーパーで108円の野菜増しを突っ込む。




サッポロ一番くそみそラーメンDA!
おいお前、俺の飯盒の中でフリーズドライしろ!




油へポーン!(濱並感
インスタントの神に・・・感謝や・・・。




入りにくい時は二つに割ってしまおう。




もったいないので残りカスもちゃんと投入しよう。
粉末スープとスパイスを間違って煮込むんじゃないゾ?




いい塩梅までコロコロ煮込む。



火を止め・・・ると一瞬で冷めるので弱火にして粉末スープとスパイス投入。




完成や!
この飯盒に直接箸を突っ込んでラーメンをすすろう!
あんまりおいしそうに見えないが、外で食べるとそれなりに美味いものだ。
基本的にコンビニで全部揃うので、煮卵やチャーシューを入れても良い。自分好みのラーメンを作ってみよう!

って大層にインスタントラーメンの作り方を解説してなんの意味があるんや・・・。




食べ終わったら、ティッシュとかで拭いた後、お湯を沸かして油を落とそう。
洗剤だと環境を破壊するからね!キャンプの時くらいエコ活動しよう!
え?お湯沸かすのに使うガスはどうなんだって?知らんね。




ところで今日のメイン・・・。
とてもリンゴの味がする。甘い!甘いぞドモン!!
お冷で飲むのは当然として、ストレートよりもソーダで割った方がどぶろくっぽくなって美味しいと感じた。
飲んでる感はさほど無い。

おっちゃんはリンゴとか入ってない八海山とかの方が好きだな。という・・・。


この後は横でキャンプされてたR1200GSタンデムのご夫婦の焚き火に参加させていただいた。写真は無いけどね。
今日行ったオススメの場所の話を伺ったので、明日の経由地に追加しよう。

ご夫婦は何度も北海道キャンプに行ってるようで、私も北海道50日キャンプツーしてましたと言うと驚いて、まさかこんな辺境の山の中で北海道通に出会うとは・・・と。
その後は北海道あるあるや、よかったキャンプ場、温泉、道の話になり、夜の24:00まで北海道話で盛り上がった。
気温は9℃と、かなり寒くなってきた。

だが、こういう突発イベントも、楽しいよね。


ん?いや・・・いやいやいや。雨降ってきたがな・・・。

>>>part2へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

俺の猫がかわいい

ちょっと前に野良でいるところを拉致してきた。 すごく可愛い・・・。 すごく可愛いぞぉ〜〜〜   なんで仔猫の時間はこんなに短いんや・・・。