ページ

2018年11月21日水曜日

【北海道50日バイク旅 2017】苫前まで、室蘭から一気に北上【5日目】

<<4日目<<   今は5日目!   >>6日目>>


5日目は苫前まで一気にワープする。いわゆるオロロンライン。
385kmの行程で少し長めだが、ほとんど高速道路なので内容はほとんど無い。
室蘭のホームステイ先で、これからの行程をホストの方々と相談してみたところ、道北は寒くなるのが早いので早めに行くべし。とのことだった。
なので高速で一気に道北へ向かう。
どうせなら、ということで日本最北端のICに寄ろう・・・という感じだ。



https://goo.gl/maps/e7H8sBXz6Lt




室蘭
国道36
登別室蘭IC(道央自動車道へ)
道央自動車道 札幌・千歳方面
札幌JCT(岩見沢・旭川方面へ)
道央自動車道 岩見沢・旭川方面
士別剣淵IC(最北端の終点)

旭川管理事務所(料金所の脇の建物)
国道40
ホクレン 士別南セルフSS / JA北ひびき
国道239(下川国道→観月国道→霧立国道)→国道232(オロロンライン)
とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

とままえ夕陽ヶ丘未来港公園


昨日飲み過ぎたせいで寝坊してしまった・・・。そして軽く二日酔いだ。
泊めていただいたお宅にお礼を告げ、10:00には出発。
国道36号沿いのセブンイレブンでコーヒーを飲んでいると、R○CHOの営業車に乗ったおじさんに声をかけられた。
おじさんはたくさん荷物積んでキャンプに行きたくて、先週、大型バイクの免許を取ったのだという。
北海道は旅人に気楽に声を掛けてくれる人が多い。いろんな人がいておもしろい。

室蘭から道央自動車道で士別剣淵へ・・・


道央自動車道で札幌方面へ向かうと、札幌JCTにて分岐がある。
方位的には右車線だが、案内は左車線と出ているので気をつけよう。



旭川まで、ほぼまっすぐな道が続く。タイヤの真ん中ばっかり減っていく。
札幌JCTから岩見沢あたりまでは非常に横風がきつい。
また、一般者の速度帯も早い。追越車線を130km/h程度じゃ遅いといわんばかりの踏みっぷり。
やっぱり北海道。スケール違うぜ・・・。



旭川北ICより7kmほど手前から片側1車線(時折追越車線あり)になる。
急いでも、さほど早くならないのでのんびり走ろう。



日本最北端の料金所。士別剣淵ICだ。
ここでは証明書の発行を行っているらしい。行ってみよう。


旭川管理事務所(士別剣淵IC)


料金所横の管理棟で証明書の発行を行っている。
一応トイレも借りられる。
砂川サービスエリアと書かれているが、どういうことだろうな。



29年8月20日のスタンプをいただきました。ワッチョイ!


ホクレン 士別南セルフSS / JA北ひびき


すでに道北エリアに突入しているので、ホクレンフラッグ(赤)を買いに行った。
これでフラッグ2本だ!あと2本。


国道239号を苫前に向かって進む


霧立国道までさしかかるといい感じに流せる道になってきた。
ヒャッホォォオオオーイ!!やっぱスズキのナナハンはサイコーや!!

だが、道にGSは、ない。
また、ここはキタキツネがたくさん出るので注意したい。
ヒグマも出るようだ。道中のPで野宿などは控えるべきだろう。



早くしないと日が沈む・・・。



夕日が沈む・・・。やばい。こうなってくると無性に焦ってしまうのがライダーだ。
だが焦ってはいけない。そういうときに事故はおこるものだ。


国道232号(オロロンライン)


ここは国道232号、通称オロロンラインだ。
といっても、市街地を通過中でまだ北海道っぽさは、ない。

苫前市役所前には、不思議なクマーさんがいる。南行きでも北行きでも顔が見える。
つまり両面に顔があられるのだ。そして、その顔のなんかクマっぽくない感じがまた良い。



とはいえやはりオロロンライン。海沿いなので風も強い。
防風柵が設置されている。


とままえ夕陽ヶ丘キャンプ場


とままえ夕陽ヶ丘キャンプ場の方に到着した。
バイクキャンパーも居そうだ。



意外と人が居る。
奥にある貝のような屋根の建物は、道の駅 風Wとままえ だ。
隣接して苫前温泉ふわっとがある。
バイクに乗らなくとも歩いて温泉に行けるのはものすごくポイントが高い。



今来たばかりという感じのライダー2人組が居た。軽く挨拶をしておく。



夕日が綺麗だ。明日は天気だな!
端の方にテントを張れば海を眺めることもできる。



とりあえずバイクを止めてみた。
こちらは人が多いので、とままえ夕陽ヶ丘キャンプ場のさらに海側にある、とままえ夕陽ヶ丘港公園も見に行ってみよう。
向こうが少なければそちらにしよう・・・と。



ケータイで場所を調べる僕さん



の横を野生のニャンさんが。



何事もなかったかのように通り過ぎて行った。
ここは非常に猫が多い。
餌付けしている人がいるのだろう。キャンプ場としては衛生面でも迷惑な話だ。
このキャンプ場の受付には不思議な注意書きが・・・。

「ペットの持ち込みは禁止しています。ここまで来てごり押しすれば持ち込めるだろうと思って来る方も居ますが、お断りしています」

といった内容だ。
ごり押しする人が居るんだろう。(明日、まさにごり押ししようとしている人に直面するのだがwww)
基本的にペットを入れた場合は衛生面や事故の責任を誰が負うかといったトラブルにつながりかねない。
また、ペットが周囲の野生生物からどんな病気をもらってくるか・・・とったことも考えると、持ち込みは禁止するのが普通だと思う。


とままえ夕陽ヶ丘未来港公園


だいぶ日が暮れてしまった。
ここは公衆トイレと、流し場と広い芝生の広場があるだけだ。
人もいないので、ここでキャンプしよう。
が、とままえ夕陽ヶ丘港公園は8/19あたりで2017年シーズンの開設を終了していたらしい。



そうとは知らず、普通にテントを張って一泊してしまった。管理者の苫前市さん、ごめん。
ということで、次の日に苫前市に料金をお支払いする旨の連絡を入れた。



設営が終わった頃にはもう真っ暗だ。
風もそこそこあってホクレンフラッグがよく揺れている。
今回の晩飯は、はんごうにセイコーマートのインスタント麺、半熟卵、カット野菜を突っ込んだだけだ。
宍粟キャンプツーの時の飯とほぼ同じだ。



苫前温泉ふわっとまでここからも徒歩で行ける。
風呂上がりは、戦利品を眺めて酒だ!



ヌカっとさわやか!ヌカ・コーラ クアンタム!!!  とか言ってたら知らない間に寝てた。




とままえ夕陽ヶ丘未来港公園



総評  ★★★★☆

景色  ★★★☆☆
価格  ★★★★★
設備  ★★★☆☆
清潔感 ★★★★★
秘境度 ★☆☆☆☆
孤独感 ★★☆☆☆

価格:1人テント 500円/泊 2人テント以上 1000円/泊
設備:受付・管理人室・炊事棟・水洗トイレ・身障者トイレ

よく整備された芝生の上に設営するフリーサイトだ。
バイクはすぐ横の駐車場まで進入できる。
水周りの施設が非常に綺麗なのはポイントが高い。
すぐ近くに道の駅があり、温泉もあるため使い勝手が非常に良く、大型獣の心配もない。
漁港が目の前にあることや、散歩の地域住民と目が合うことがあるかもしれないのが欠点といえば欠点だ。
風を遮るものは無いので、風はそこそこあるのできちんと張り綱をしよう。
近くに買い出しできるようなスーパーは無いが、セイコーマーケットがあるので問題無い。
開設時期が7月中旬〜8月中下旬と短いため注意が必要だ。

↓行くならここを読んでおこう↓
http://www.town.tomamae.lg.jp/section/kikakushinko/lg6iib0000000xke.html

↓おなじみのサイト↓
https://hi-tabi.jp/magazine/2018/07/10/2292/




とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場



総評  ★★★★☆

景色  ★★★★☆
価格  ★★★★★
設備  ★★★★☆
清潔感 ★★★★★
秘境度 ★☆☆☆☆
孤独感 ★☆☆☆☆

価格:フリーサイト 500円/泊 オートサイト 4100円/泊または2050円/泊
設備:受付・管理人室・炊事棟・コインランドリー(3)・シャワー(3)・水洗トイレ・身障者トイレ

苫前夕陽ヶ丘未来港公園より標高の高い崖上にあるキャンプ場だ。
崖上から眺める日本海や、天売島・焼尻島は一見の価値ありだろう。
道の駅のすぐ横に隣接しており、道の駅に隣接する温泉と相まって使い勝手は最高だ。
バイクの場合は芝生のフリーサイトを利用でき舗装路沿いに駐車できるため、テントとバイクの距離はほぼゼロだ。
また、トイレ、炊事場が非常に綺麗に維持され、シャワーやコインランドリーもあるという致せり尽せりの内容。
なのに、価格は500円と激安。そりゃ、バイク乗りが集まるわけですな。
設備が揃い過ぎてキャンプ感が無いというのが贅沢すぎる欠点だな。
開設時期は4月末〜9月末と長い。

言っとくが、ペットは禁止だぞ!ごり押ししてもだめだからな!!

↓行くならここを読んでおこう↓
http://www.town.tomamae.lg.jp/section/kikakushinko/lg6iib0000000xi7.html




苫前温泉ふわっと



あまり印象深い温泉ではないためほぼ記憶にないのだが、いわゆる綺麗な温泉。
宿泊施設の温泉を日帰り入浴で利用出来るというもの。
シャンプーやボディーソープは備え付けで500円・・・だったと思う。
露天風呂から天売島・焼尻島を拝むことができる・・・らしい。
(夜入ったので灯台の光しか見えてません・・・けど、明日行くから別にいいよね?)



<<4日目<<   今は5日目!   >>6日目>>

0 件のコメント:

コメントを投稿

俺の猫がかわいい

ちょっと前に野良でいるところを拉致してきた。 すごく可愛い・・・。 すごく可愛いぞぉ〜〜〜   なんで仔猫の時間はこんなに短いんや・・・。